マイダイと言わないで!

バンコク現地採用女の戯言

フリーランスになりたい病

どーもさおりです。

 

バンコク現地採用として働いてますが、

旅行者とか平日の昼間にフラフラ繁華街を歩いている人達を見るとふと思うわけです。

「あー楽して稼ぎてー」

不労所得欲しい~」

 

全ての会社員(使い捨て要員)の方はご賛同いただるのではないでしょうか。

 

私はいつまで安い給料で使われ続けるのか、

一念発起して起業しようか、とか・・・

意味わかんねータイ人スタッフとバトルした日の夜とか特に思います。

 

ネットで調べるとバンコク在住のフリーランスが結構いるらしい

バンコクは日本人が快適に住める?環境がある(金があれば)

・日本人もたくさんいる(クソ野郎も多い)

・生活コストが日本の半分以下?(生活水準をガクンと下げれば)

 

確かにインターネットが使えればどこの国でも問題ないし、

生活コストを下げて自由に生活できるバンコクは魅力的かもしれない。

ただ、フリーランスで5万バーツ稼ぐのとぶら下がり会社員として5万バーツ貰うのとどっちが楽だろうか。

 フリーランサーへの憧れは有りつつ、今の環境と比較すると未だ行動に移せていない。

ブロガーとかYoutuberは毎日情報収集し完全週休2日制とかないだろうし、

収入の不安定さから精神的負担もあるし。

タイの労働者と違って病気休暇とかないし、いつでもずっと仕事の事考えるのかーとか

 

毎月の給料明細を貰うたびにフリーランスになりたい病に罹るアホは私です。

 

急に真面目な事言うけど、

タイの法律上、タイ在住のフリーランサーは暦歴で180日以上滞在してたらタイで所得税納めなきゃいけないからね。

本当はビザと労働許可証が必要ですからね。

法人立ち上げて、資本金200万バーツ以上用意して、タイ人従業員4人雇って

やっと働けますからね。

 

堂々と顔出ししてタイ在住を全世界に発信している方は、

人の恨みを買うようなことをしないようにお気をつけくださいませ。

しばらくタイに入国できなくなる可能性ございます。

 

バンコクでもフリーランサーだろうなって人見かけるけど、

みんなmac bookだよね。

みんなiphoneだよね。

みんなちょっと個性だしたiphoneカバーつけてるよね。

みんなスタバにいるよね。

没個性バンザイ

 

やっぱ会社員はオフィスのPCがwindowsだから、

自宅のパソコンもOSはwindowsにしちゃうよね。

 

文字変換の位置とか[Ctrl]の位置が違くてmac使えない。

一時期mac使ってたけど、変換用ソフトダウンロードしてもwindows仕様のデータとか開けないことあったし。

あ、タイのオフィスはwindowsですよ(多分)

公的機関のページも基本windows仕様。

 

まーフリーランサーには関係ない話か。

社畜バンザイ

嘘、定時退社会社員バンザイ