マイダイと言わないで!

バンコク現地採用女の戯言

ミニマリスト諦めた

実家ってモノだらけじゃないですか?

 

明らかに数年単位で使ってないのに、ずっと放置されてるものめちゃくちゃありますよね。

 

これ使うの?って聞くといつか使うかもしれないからって...

それ絶対使わんやん。

 

実家にいた時は部屋がごちゃごちゃしているのがストレスだった。

 

 

その反動でかバンコクきて一人暮らし始めて1年くらいはミニマリスト目指してますってくらいモノ少なかった。

 

大好きな本も買わずネット記事ばっかり読んでた。

料理するのに調味料もあんまり買わず、塩コショウ•醤油•だしの素•トウガラシで乗り切ってた。

洗面具もシャンプーと石鹸とココナッツオイルだけ。

身体も手で洗うし、バスタオルも2枚だけ。

 

月に一回、10個不要なモノを捨ててた。

 

そんなミニマリスト目指し生活を続けて気づいた。

あーこれ疲れるわ

 

服少ないから洗濯物めっちゃ頻繁にしないといけないし、

調味料少ないと料理美味しくないし、

シャンプーだけだと髪ゴワつくし。

 

モノが少ない方が幸せって思ってたけど、必要以上に無理に減らすと辛いんだと気づいた。

 

それに気づいてからいろいろ買った。

好きな本も帰国するたびにたくさん買った。

下着とかオフィスウェア買い足した

ごま油と鶏ガラとコンソメ買った

トリートメントとコンディショナー買った

 

そしたらなんか生活の質上がった気がする

明らかにストレス減った

 

我慢して減らすのって良くなかっただと学びました。

 

だからミニマリスト目指してる方いたら、それがないとストレスに感じるものは捨てなくていいし、買った方がいいですよ。

 

キッチンとリビングとベッドサイドに三箇所ティッシュボックス置くようになったら、めちゃくちゃストレス減った。

 

便利なものはすぐ使えないと意味ないね。

 

ただ、モノが増えると掃除が大変だから、プラマイゼロなのかも。