マイダイと言わないで!

バンコク現地採用女の戯言

基本給より福利厚生が大事

今回は退職するタイ人スタッフに聞いて初めて知った弊社の福利厚生について話します。

 

駐在員からのお前の給料はタイ人の2~3倍だという嘘を半分信じて必死に働いて来ましたが、実は嘘であったと判明しました。

 

私は基本給から所得税社会保険料を差し引かれています。

基本給以外の手当はなく、交通費補助も住宅手当もありません。

もちろん昇給もなし。

 

仲の良いタイ人スタッフに聞いたのですが、彼女は年5%で昇給していました。

そして交通費補助と皆勤手当とTOEIC手当を貰っていましました。

つまり、いろいろ合わせると私の給与と2倍以上の差はありませんでした。

 

・基本給

・交通費←なし

・住宅手当←なし

・言語手当←なし

・皆勤手当←なし

 

駐在員がなんであんな嘘をついたのかわかりませんが、明らかに私は働きすぎな社畜でした。

お前の給料は高いと言われ日本式プレッシャーの中で、必死に働きました。

 

言いたいことは山のようにありますが、まー良い経験だったと割り切ります。

 

これからバンコク現地採用として働く皆さんは基本給よりも諸手当がつくかボーナスの算定期間と支給日まで確認してください。

 

私のように搾取される現地採用が一人でも減ることを願っています。

 

ちなみに給料交渉したら断れましたので退職します!

 

タイは病気休暇が年30日使えるので、頻繁に休んでいこうと思います!!

 

ビザランしながらしばらくタイでフリーターしようかなー

 

なんだかんだバンコク住みやすいし、生活費安いし、年内はバンコクで過ごそうか検討中です。