マイダイと言わないで!

バンコク現地採用女の戯言

新人の方が優秀な件

これは途上国あるあるなのかもしれないが、今の新卒入社とマネージャーだと明らかに新卒の方が優秀だ。

 

その理由について考えてみた結果、教育レベルの差だという結論に達した。

 

うちの会社のマネージャーはみんな40代オーバー

彼女達はタイが全然発展してない頃に生まれて教育を受けてきた。

パソコンもなければプリンターもない、

扱う情報量が少ない中で教育を受け、社会に出てきている。

 

それに引き換え新卒達はスマホで簡単に情報が入る時代に教育を受けてる。

効率的に自分が知りたい情報を入手して捌ける。

 

マネージャーと新卒じゃ経験値の差はあるが、多分2年もすれば新卒のスキルはマネージャーを超える。

 

だって新卒は日本語と英語ちょっと話せるし、多文化への理解もあるし、ミスした原因を反省して繰り返さないように応用できる。

学習する習慣とそれを復習し応用する能力が備わってる。

 

正直、新卒の子達が育ってくれればマネージャーいらない。

1/3の給料で素直に働いてくれる新卒可愛すぎる。

 

これって日本でも同じだよね。

 

日本だともう少しIT化が早かったから、比較対象が50代と30代とかになるのかな?

 

今やってる仕事なんて10年後には全部AIに奪われるっていう危機感はないのかしら。

 

かなりクオリティーの低い仕事をさも偉そうにやってるけども、ニュースとかみてないだろうし奪われた時に泣くんだろうなー

 

日本は便利なアプリとかソフトウェアとか山ほどあるよね。

仕事の効率上げるとか生産性アップとか大好きじゃん。

 

タイではまだそうゆう言葉聞かない。

私の周りだけかな?

 

オフィスのスタッフ達、ショートカットキーを一つも知らないし覚えようとも思ってない。

 

パソコン操作遅すぎてビビる。

 

日本は若い世代はスマホばっかり使ってるからパソコン使えないらしいけど、オフィスだとパソコン使うよね?

 

入社後に覚えるのかな?

 

新卒が優秀でサイコーって話でした。