マイダイと言わないで!

バンコク現地採用女の戯言

タイ人の時給ナメすぎ

突然ですが皆さん

タイ人のバイト時給知ってますか?

 

日本の最低賃金って都市部だと900円以上ですよね?

 

タイは40バーツとか60バーツですよ。

めちゃくちゃ良くて80バーツかな?

 

40バーツだと約150円

1時間働いて150円ってあり得なくないですか?

 

ホワイトカラーのインテリと一般労働者の差がありすぎる。

さすが階級社会

 

 

人件費安いから狭い店にめちゃくちゃスタッフいるのか、

全然働かないから時給安くしてたくさん雇ってるのか、

どっちかわからないけど、なんであんなにスタッフ雇ってるのか不思議すぎる。

 

タイの会社法では一般的に外国人1人に対してタイ人4人雇わないといけない

裏を返すと、外国人はタイ人4人分働くってことなのかなーと思ってる。

 

飲食店入るたびに思うけど、

バリバリ働いてるのってほんの数人で、その他大勢はケータイいじってたり、鼻くそほじってたりしてるよね。

 

あの中で一生懸命働く気になるモチベーション気になるわ。

 

なんで仕事中にセルフィーしてるブスにブチギレずに働けるの?

悟り開いたのかな?

 

スーパーとかジューススタンドとかレストランとかでNo education な人が働いてるけど、時給40バーツと知って納得した。

 

レジ係って基本的な計算できる人しか任せられないと思ってたし、ウェイターって注文5品くらい覚えられると思ってた。

 

ボーダーフリーのFラン大学並みにヨユーでバイト受かるのね。

 

前はいちいちイラついてたけど、時給知ったら怒る気失せた。

 

40バーツで仕事してくれてありがとう。

貴方には一切サービスを求めませんので、商品を買わせてください。

なんならセルフレジ置いてくれた方がストレス減りますが、設備投資よりも人件費の方が安いと思うので我慢します。

めちゃくちゃ上から目線だけど、ナメくさったバイト多すぎだから仕方ない。

 

 

マクドナルドのバイトは意識高い系

日系企業レストランはメニュー持ってくるのめちゃ早い

クーポンをレジで出すとあからさまにめんどくせーって顔される

英語で聞いても全力のタイ語返し(マック除く)

セブンイレブンの挨拶だけめちゃ元気

1buy 1 free キャンペーン多すぎでもう一個取りに行くのダルい

 

最近はクソ接客にイラつくこともめっきり減りました。

慣れと諦めは大切ですね。