マイダイと言わないで!

バンコク現地採用女の戯言

バイタクと共に生きる

バイクタクシー 通称バイタク

タイ人はモタサイと呼ぶ

 

もうね、便利すぎて乗りまくりです。

最初恐くてビビりまくってたけど、慣れちゃえばめちゃくちゃ便利

ただドライバーは基本運転荒いし、電話しながら運転するので、事故る可能性めっちゃ高い。

 

バンコクって世界で一番事故率高いみたいだけどマジ納得する。

ウインカー出さない、飲酒運転してるし、右折左折問わず確認しないし

歩行者優先の日本モードでいると轢き殺されるよ。

 

便利だけどタイ語しか通じないから目的地を伝えるのがちょっと大変

スマホのマップ見せたりとかもできるけど、ドライバーが老眼だと地図見えずOUT

駅とか有名な観光地に行く時じゃないと最初は使いづらいのかもしれない。

 

まータイ語しか通じないのはタクシーも一緒だけどね。

あ、スクンビット通りのメーター使わない系タクシーは英語通じるよ。

外国人カモにしてるから

私は安全面も考えて割高でもタクシーはGrabしか使わない。

そのへんのタクシー運転手って誰でもできるからムショ帰りとか多いらしい。

 

インフラ面は途上国だな~と思うよね。

 

特に女子の皆さん、

タクシー安いけど深夜の利用はお気をつけくださいませ。