マイダイと言わないで!

バンコク現地採用女の戯言

圧倒的有利な出稼ぎ外国人

今日はバンコクで働く日本人現地採用の立場を厳し目な視点で考察しようと思います。

 

日頃の文句と悪口を今回は封印します。

 

毎日、来月で辞めるって言おうと思っていますが明らかに人員が足りていない且つ日々の業務に追われ離職のタイミングを逃してる状態です。

 

めちゃくちゃ文句言ってるけど、本当はすぐ辞めれるんですよ。

会社に迷惑かかるとか1~2年で辞めるなんて転職に不利になるっていうのは駐在員が考える事で、現地採用なんてフリーターと変わらないので関係ない

 

バンコクの日本人現地採用って途上国の出稼ぎ外国人に比べたらめちゃくちゃ有利

まず日本国籍を持ってるだけで世界規模で考えたら勝ち組

ビザなしで行ける国が世界一だからね。

 

それから、

全員読み書きできるレベルの教育を受けられて、

戸籍あるからパスポートもすぐ取れるし、

外国語話せなくても日本語だけで仕事できる。

 

日本も格差は広がっているけど仕事を選ばなければ食っていけるし、最低限の医療は受けられる。

扶養家族も保険適用って神制度だよね

 

タイで生活をしてて日本がどれだけ恵まれた環境か再確認する。

 

そんなイージーモードで暮らせる日本に住んでて職業選択できるのに、なんでわざわざ途上国に来て働く訳?

それって逃げだって言われても否定できないよね。

日本で働くのが辛くてもっと楽な国に逃げたんでしょ?

そう思われても仕方ないと思う

 

タイの日系企業で日本語使って仕事するなんて、だったら日本で働けばいいよね。

 

私の家族にも同じような事をよく言われます。

 

タイに出稼ぎに来ているカンボジア人やミャンマー人は人件費削減要因なので、

過酷な労働環境でほぼ搾取されて生活しているようです。

風のうわさ程度しか情報を知らないですが、かなり劣悪な環境で働いてると聞きます。

 

それに比べ日本人現地採用はオフィス勤務もしくは工場長とかですよね。

 

物価と経済発展度が違うだけでこんなに仕事の選択肢が変わってしまうなんて、

世の中不平等すぎ

 

私は日本人に生まれる努力をしてないし、たまたま日本で産まれて育っただけ

 

それなのにタイ人のマネージャークラスの給与を貰い、どこかでタイ人を見下している面がある。

学歴コンプのせいかどうしても自分より教育レベルが低い人を見下してしまう傾向がある

上手くいかない事が重なると本当に自分ってしょうもないなーと実感する。

 

転職先の選択を誤ったせいかめちゃくちゃしんどいですが、

他国の出稼ぎ外国人は尊厳もなく働かされているかと思うと自分は100倍恵まれてると思います。

 

エアコンのある部屋でコーヒーを飲みながらブログを書けるだけで余裕あるよね

日本人に生まれてよかった。