マイダイと言わないで!

バンコク現地採用女の戯言

日本企業やばすぎてビビる

タイで働いてると日本人もだんだんタイ人化してくるってのはよく聞く話ですが、ほどよく日本文化のしがらみから外れるのはアリだと思います。

それが通常のビジネスパーソンです。

 

私はバンコク日系企業で働いてて取引先はほぼ日系企業です。

取引先には日本語ペラペラなタイ人スタッフがだいたいいて通訳業務をしてます。

中には日本語の読み書きまでできる人もいて、日本語のメールが来たりする。

こちらもタジタジです。

 

それに比べて日本の駐在員はタイ語どころか英語もままならないレベル

 

いつも本社の指示待ちで接待と言う名の日本人飲み会を頑張っているw

 

そんな日系企業は本社ルールをそのまま持ち込んで運営しようとしてくる。

法律も文化も違う国で無理矢理”日本式”を押し付けてくる。

 

私は押し付けられた日本式ルールをなんとか守ろうとする。

だが、タイのローカル企業はそんなの無理!ポイッと平気で投げつけてくる。

銀行とか公的機関はほぼそんな感じ。

急いでるって伝えてもメールの返信くるの1週間後とかザラ

 

は、ここタイだし、タイのルールに従えよ

これが言えたらストレス半分減るわ

 

そんな感じで日本企業って意味不明なルール多すぎてタイ人に理解されないしマイダイ(できなーい)攻撃で心折れるから少しはタイモードに合わせてほしい。

 

ハンコの認印もやめてほしい。

(誰の認印かわからなくて毎回タイ人に聞かれる)

書類が日本語なのは100歩譲って翻訳するけど、人名くらいはアルファベット付けてほしい。

人の名前って特殊な読み方あるし、間違ってたら文句言われるし。

 

後、定時すぎても会社にいる程でスケジュール組まないでほしい

ご存知の通りタイは日本より2時間遅いですが、私は定時で帰りますので日本の貴方より先に退社します。

当たり前に19時とか20時まで会社にいると思われててビビる。私のプライベートな時間を拘束する権利は貴方にございません。

 

非効率で生産性がとてつもなく低いけど、そのおかげでたくさん人に無駄な業務が行き渡って働いてる感が得られるのかな?

全力で利益に繋がるための社内改善したら、3割は削減できる気がする。

 

無計画にルーズに働くタイで日本の非効率さを痛感する日々です。