マイダイと言わないで!

バンコク現地採用女の戯言

現地採用でも貯金できるか?

私は悩んでいる。

 
毎月の貯金額について悩んでいる。
 
日本人現地採用の給料は最低50,000バーツ
日本円で16〜17万円くらいだ。
 
タイの大卒初任給は高くて20,000バーツ前後
日本円で6〜7万円くらいだ。
 
それから必死に働いたとしても、20代で50,000バーツは貰えない。
 
よって同年代のタイ人に比べると私の給料はかなり高い。
 
 
つまり、タイ人と同じ生活水準で過ごせば、単純計算で30,000バーツは貯金できるのだ。
 
—————————————————————
【20,000バーツの生活】
《衣》
基本は露天 たまにBig CやTescoに売ってる服
 
《食》
朝 昼 晩 屋台のタイ料理
露天で売ってるフルーツがおやつ
たまーにスタバ•マクドナルド•KFCで贅沢
 
《住》
水シャワーを浴びて
扇風機だけの部屋で寝て
隙間だらけでゴキブリが入り放題のアパートを友達と2人でルームシェア
 
《その他》
歯科矯正ローン、光熱費、通信費、交通費、仕送り等
—————————————————————
 
 
私は、日本人だが現地採用であり駐在員様とは立場も待遇も違う。
 
だが、タイ人スタッフと比べると立場も待遇も良い。(責任とストレス量に比例する)
 
 
日本の下〜中流家庭で育った私でも、
3食屋台のタイ料理
水シャワー
ゴキブリほいほいアパート
はキツイ
 
※20,000バーツの生活は、
唯一のタイ人友達の家に1週間ほど泊まらせてもらったことがあったので、それを例にしている。
 
とてつもなく高待遇の“駐在員”と、“タイ人”の間で、“現地採用”として生活する私は、贅沢•節約がわからなくなっている。
 
 
★40バーツの屋台飯を食べるタイ人
 
★250バーツの日本食を食べる駐在員
 
★100バーツのガパオライスを食べる私
 
なんとなく間を取りながら生活してますが、
 
タイ人スタッフと駐在員のギャップがありすぎて、自分の立ち位置のバランスが不安定。
 
 
 
タイ人と同じように生活すれば30,000バーツ
 
50,000バーツなんて駐在員の家賃手当にもなんねーよっていじけるなら散財して0バーツ
 
貯金可能金額 30,000〜0バーツ
 
 
日本人としてのQOL(生活の質)を保ちつつ、
現地採用としての身の程を知り、
ささやかに生活を営むためには...
 
 
50,000バーツじゃ足りねーんだゴラァ
 
 
タイ人みたいに言い訳すると、
日本からの輸入品って高いんすよ。
 
小麦粉もみりんもわさびもカップ麺も全て2倍以上の値段なんですよ。サラダ油は3倍だった
 
 
日本食食べたいじゃん♩
ピタっとくっつくサランラップ使いたいじゃん
 
日本の本や漫画読みたいじゃん
だってタイ語読めないし
 
 
そもそも日本ってインフラ整いすぎてるし、
ホットシャワーとか当たり前だし、
日本食美味しすぎだし、
 
タイで日本水準の生活するには、20,000バーツじゃ不可能だよ
 
 
タイ人と日本人では、元々の生活水準が違いすぎて、快適さや贅沢を感じる水準も違いすぎる
 
 
旅行で来た時
タイ料理美味すぎ、3食タイ料理でとヨユーだわ
 
住んでると
3食タイ料理なんて絶対無理 胃がおかしくなる
あー日本食優し〜
 
旅行中は何食べても美味しいのよ。汚くても、臭くても、屋台飯が美味しく感じた。
 
けど仕事してると、タイ飯はもういいです〜ってなる。
アフターファイブはタイをシャットアウトして、家の中はリトルジャパンだって言い聞かせて次の日朝まで過ごしたい。
 
タイ生活向いてないのかもしれない。(確信に近い)