マイダイと言わないで!

バンコク現地採用女の戯言

失敗!バンコクのコンド賃貸(~150,00バーツ)

どーも、さおりです。

 

今回は実体験に基づいてバンコクコンドミニアム(以下コンド)の失敗例を書きます。

基本的には1年契約でそれより前に退去する場合は、デポジット(家賃2ヶ月分)は返金されませんので、契約前の参考になれば。

 

タイのコンドは個人オーナーと個人借り主との契約となります。

不動産仲介業者を使っても結局オーナーが提示する条件で契約することになります。

仲介業者はサポートはするが、権限はオーナーですからね。

 

仲介業者を利用される場合、大体の担当者は「こいつマジ使えねーじゃん」ということを頭に入れておいてください。

 

失敗ポイント

①仲介業者の日本人がテキトー

 日本語話せるタイ人というタイプでしたので、責任感とか皆無

 片言のタイ語は話せましたが、英語が話せない人でした。

 オーナーは外国人だったのでタイ語が通じず、

 結果私が直接英語でコミュニケーションを取っています。

 

②オーナーがテキトー

 タイのコンド契約ってオーナーとの直接契約なので、

 オーナーによって部屋のファシリティのクオリティが違います。

 部屋の家電は韓国系とタイB級家電で埋め尽くされていました。

 コスパ重視ですね!

 

③オーナー外国人問題

 オーナーがタイ人でないことも多いです。

 タイ人でも中華系だとあまりタイ語を話せない人もいました。

 部屋の備品が壊れたり交渉する場合があるので、オーナーが日本人だと

 安心かもしれません。もしくはタイ語や英語など他の共通言語があると良いです。

 

④内見

 ・シャワー水圧

 ・トイレ流れるか

 ・温水チェック

 ・家電チェック

 部屋によっては空き家の期間、電気や水道が止まっていることがあります。

 残念ながら内見したとき電気が止まってました。だから家電確認できず。

 トイレ流れるか、シャワーの水圧、温水出るか、冷蔵庫や電子レンジの中チェック必要です。

冷蔵庫がゴキブリハウスだった経験者は語る。

当たり前ですが、中に食料が詰まったまま電気止まったら、腐りますよね。 

ゴキブリ湧きますよね。地獄絵図でした。

 

私の経験上、気をつけたほうがいいポイントは以上の4点でした。

皆さんの参考になれば幸いです。

 

タイの個人向けコンド契約サイト

https://www.ddproperty.com/en

 

駐在員が住むような3~5万バーツのコンドはこんなことないと思います。

バンコクは金が無いと辛い思いしますよ。

金の有り難みが身に染みます。