マイダイと言わないで!

バンコク現地採用女の戯言

病気休暇の乱用

私は閃いてしまった。

給与が上がらないなら労働時間を減らせばいいじゃない

 

そう!

病気休暇を乱用すれば労働時間を減らせるのです。

 

タイでは年に30日間有給で病気休暇が与えられています。

それ以外に勤続1年以上で有給が6日付く。

 

入社当時はタイ人が病気休暇乱用しすぎて、スケジュール通りに仕事が進まずブチ切れていた。

けどもう諦めた。

スケジュール通りに進めようとすること自体が無謀だったのだよ。

 

<タイ人あるある>

3連休の前後はだいたい病気になる

嫌な事あった次の日は病気になる

重要な会議の日は病気になる

社内の飲み会がある日は珍しく病欠ゼロ

金曜の午後はやる気ゼロで定時待ち

 

こんな環境のタイで日本モード持ち込むのは無理

お互いに妥協して(主に私)なんとか仕事をこなしていく必要がある

けど、待遇クソだし頑張りたくない

その結果、病気休暇を使う事にした

 

最低限、取引先に迷惑がかからなければ社内の評価なんて気にしない

私の勤務態度が悪いと思うならさっさとクビにすればいい

引き継ぎゼロで辞めてやるよ

 

こんなスタイルで働いています。

毎月一定の給与を貰うために労働を提供してるだけなので、あわよくば評価されたいなんて欲は捨てました。

 

働き方って人それぞれでいいと思う。

みんな自分本位で働けばいい